PCリペア&リカバリサービス

PCリペア&リカバリサービスは、TCOの削減・効果的な活用の支援をいたします!

所有されているPCの台数制限はありません

計画的なPCの性能UP修理・復旧を行うことで、長く快適にお使いいただくことが可能になります。

  •  故障PCの引取・交換

    故障したPCのうち、復旧が出来ないもの(損傷が激しい・代替部品がない等)は、同等品と交換いたします。
    Windows XP以前のPCをWindows 10に交換することも可能です。
    交換後のPCももちろん「PCリペア&リカバリサービス」の対象となりますので、安心してお使いいただけます。
    ※交換の際はデータの移行は対象外です

  •  計画性のあるPCのロングライフ化でTCO削減に貢献

    OSのバージョンUPや業務内容の変更に伴い、PCのスペック不足が偏在化します。
    PCのロングライフを支援するため、チケット制でPCの性能UP・機能拡張をいたします(1機能 / チケット)。
    計画的な性能UPとメンテナンス・故障PCの交換サービスで、新規PC導入のコストを削減することが出来ます。

  •  偶発的に発生するPCのトラブル解消

    起動しなくなる、ウイルスに感染する、動作が異様に遅くなるなどPCにはトラブルがつきものです。
    代替PCをご用意することで業務への影響を最小限にしつつ、元のPCを正常な状態に戻します。
    ※ウイルス感染や故障した部品によっては、全てのデータが取り出せないことがあります

Windows XP搭載機以降を対象に、下記部品の故障に起因するトラブルを解消いたします。

対象 概要
リペア・リカバリ
HDD 異音がする・起動しない・データが開けなくなる等の症状が出る場合、HDD故障が疑われます。可能な限りデータを復元し正常なHDDに移行いたします。*1
ファン 故障や異音のするCPUクーリングファンやケースファンなどを同等品と交換いたします。*2
メモリ 熱などにより素子が破壊されたメモリを同等品と交換いたします。
スケールアップ
CPU Passmarkスコア+1000を目安に高性能CPUへ換装いたします。*3
メモリ 8GB(1チケット)増設いたします。*4
HDD 128GBのSSDへ換装いたします。*5
PC本体の故障交換
PC本体 復旧不可能な状態のPCを同等品と交換いたします(データの復旧は対象外です)。*2
バージョンアップ
BIOS CPU換装時にBIOSアップデートが必要な際に行います。
Windows Windows 10へのバージョンUPを行います(エディションは元を引き継ぎます)。Windows 10 Home → Proへのエディション変更も可能です。*5
アプリケーションの新規導入
Excel Excel 2016を導入いたします。
PowerPoint PowerPoint 2016を導入いたします。
Word Word 2016を導入いたします。
※3チケットで「Microsoft Office Home & Business 2016」の導入も可能です。

*1:HDDが損傷している場合、データの復旧に250GBのディスクで最大48時間程度の時間がかかります。
(故障状態によリ、OSやOffice等のメディアが必要にあることがあります)
*2:デスクトップPCのみ対象です。ノートPCは内部の清掃・オイル補充などを行いますが、症状が改善しないことがございます。
(部品のメーカー在庫がある場合は、実費での交換が可能です)
*3:M/B, BIOSが対応している場合のみ。BIOSのバージョンアップが必要な場合は1チケット消費いたします。
*4:メモリスロットに空きがない場合は、最も小容量のメモリと入れ替えになります(2チケットで1枚16GBも可能です / 入れ替えたメモリは回収いたします)。
*5:ブラウザやアプリケーションのid・パスワード、証明書の移行はできません。

サービス提供例

  •  Windows

    *1:OSインストール・データ復旧
    *2:Excel, PowerPoint, Wordビューア、VNCを標準でインストールしています
    *3:メールアカウントの設定も可能です(Thunderbird / マルチアカウント可能)
    ※ブラウザやアプリケーションのid・パスワードや証明書の移行はできません

  •  Linux

    *1:OSインストール・データ復旧
    *2:Excel, PowerPoint, Wordビューア、VNCを標準でインストールしています
    *3:メールアカウントの設定も可能です(Thunderbird / マルチアカウント可能)
    ※ブラウザやアプリケーションのid・パスワードや証明書の移行はできません

※標準で導入する必要があるアプリがある場合はご相談ください

サポート内容

  •  お問い合わせプラン

  •  引き取り修理の流れ(例)
    作業 概要 備考
    お客様 不具合連絡 PCの状況をお問い合わせプラン(クラウド・電話)に応じてご連絡ください。
    弊社 簡易診断 PCの状態を把握し、送付いただく品目をお伝えいたします。
    弊社 代替PC送付 代替PCを送付いたします。
    弊社 データ移行 可能な場合、故障PC→代替PCへデータ移行を行います。
    お客様 送付 お伝えした品目をご送付ください(元払)。
    弊社 精密検査 PCの状態を把握し、正常な状態へ復旧できる見込み日数をご連絡いたします。
    弊社 復旧作業 データ復旧・部品交換など必要な作業を行い、PCを正常な状態に戻します。
    弊社 送付 お客様へご返送いたします。
    お客様 設置 復旧したPCを事務所内に仮設置していただきます。
    弊社 データ移行 代替PCから復旧PCへデータの移行を行います。
    この間、PCの利用に制限が発生します。
    お客様 代替PC返送 PCのデータ移行を確認後(1−2日程度)、代替PCをご返送ください(元払)。
※天災による故障は保守対象内です
※お客様の過失(水没・落下など)による故障は保守対象外です
※HDD故障の場合はPC本体受領後、最短で1営業日で出荷可能です
※営業時間外での対応が必要な場合は「ITコンシュルジュサービスをご契約ください」